名称未設定-1

MENU

MENU

白髭神社

2015.12.12

写真だけを見ると、ここは安芸の宮島と思いませんか?
実は、琵琶湖の中に立ってる高島市の白髭神社の鳥居なんです。
なんと湖中に朱塗りの大鳥居が立っているんです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安芸の宮島に似ていることから、近江の厳 島(いつくしま)とも
呼ばれている近江最古の大社です。
国道161号線をはさんで社殿が建っていて、
地元の方からは、「白鬚さん」(しらひげさん)と呼ばれています。
名前のとおり、延命長寿・長生きの神様として知られ、他にも
縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通 女全・航海安全など、
人の営みごと、業ごとすべてのことを願えてくれます。
お正月には、鳥居の間から初日の出も見られるかもしれませんよ。
是非、お出かけ下さい。
 
ウェルネスリトリート&オーベルジュ
ロテル・デュ・ラク 山﨑

一覧へ戻る