タタン姉妹!?
2012.06.14
こんにちは。
本日は、梅雨の中の貴重な晴れ間です。
さて本日は、当館ディナー「キュイジーヌ・フランセーズコース」より、こちらをご紹介します。
こちらは、”クラシックなタルトタタンとジャスミンティー風味のクレームブリュレ”です。
今回のフランセーズコースのテーマが、「ロワール地方」なので、デザートは、ロワール地方の伝統料理「タルト・タタン」をアレンジしたデザートです。
さて「タルト・タタン」の”タタン”は姉妹の名前ということはご存知でしょうか??
言い伝えによると…
タルト・タタンを最初に作ったのは、ロワール地方にあるホテル『タタン』にて、ホテルを経営
していたステファニーとカロリーヌのタタン姉妹だそうです。
有力な説によると、タルト・タタンを作ったのは、調理のほとんどを担当していたステファニーで、伝統的なアップルパイを作り始めたが、リんごをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまった。
焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入ると…
焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがったそうです!
ぜひ歴史あるデザートをお楽しみにお越しくださいませ。
滋賀県・奥琵琶湖のラグジュアリーホテル
ロテル・デュ・ラク 前川